柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

検証4回目?ファイナルアンサー

 今週は5日間日勤で疲れたw

やっぱり私はサラリーマン生活ができないようです。

 

 

画像アップロードの法則・運用が理解できたところで、ゆめの美しい写真を使って、備忘録として・・・ 

フォトライフ設定 長辺640ピクセル オリジナルサイズ画像保存チェックなし。 

この画像サイズ 667×1000ピクセル 

f:id:okomepower:20171205222715j:plain

目力強い美しいゆめさん

 

 この設定だと、サムネイル画像が624×936 クリックしたときの画像の大きさが567×850のはずである。

chromeで表示しているので、画像右クリックの「検証」で画像の大きさを確認すると、その通りになっている。

 

先日追記した通り、本文幅にサムネイル画像の大きさは依存、クリックすると、フォトライフ設定の通りに表示され、縦長画像の場合は、クリックした時の大きさ表示は長辺850が最大のようだ。

これであっているかな?一応納得した。→後日記載、やっぱりモニターの大きさに影響受けるようなので、私のモニター(幅1920×1080)の場合はこのようになるよう。

途中でフォトライフ設定を変えたりすると、また分からなくなってしまいそうなので、しばらくこの運用でやっていく。

 

はてなヘルプもよーく読めば理解できると思うのだが、文章だけだと理解がしづらい・・・実例をやってようやく理解できた私は読解力が足りないんだと思う。

 

本文幅をもう少し広げたいなぁ、720ピクセル位欲しいかも。

またCSSをいじってみよう。