柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

Markdown記法で画像サイズの幅を変更したり、文字の強調など。色々と覚えると楽チンかも?!

Markdown 記法での2行以上の空行を入れられない謎、もう一回実際入力して検証してみる・・・

しば漬け+ほかほかごはん=柴犬おこめちゃんのできあがり♪←何の文章なんだ?!と自分で突っ込んでみる
ここに空行を2行入れたい場合は・・・



しば漬け+ほかほかごはん=柴犬おこめちゃんのできあがり♪
うん、やっぱり<br>タグを入れて無理矢理改行させて空行を作る方法しかmarkdownではなさそうだな・・・

改段落ならば、本来ならば<p>タグなはずで、<p></p>を入れれば空行挿入になるのかな?
と思ってやってみたが、どうもダメみたい。
はてなmarkdownの 特性かなぁ、誰か教えて・・・
2行以上の空行を入れる機会は多いと思うので<br>を辞書登録しておこうかな・・・

ちなみに、画像サイズ、特に縦画像が記事幅イッパイに表示されてデカい!のお困りにも、このmarkdown記法を使えば、サイズを後から調整もできるらしい・・・

さっそくやってみよう。
f:id:okomepower:20171205213222j:plain この画像、サムネイル表示サイズは記事幅と同じ683×1024ピクセルである。

これだと、画面イッパイになってしまって大変見づらいため、幅を400ピクセルに調整してみる。
f:id:okomepower:20171205213222j:plain:w400
[f:id:okomepower:20171205213222j:plain:w○○]
[:plain:w←横の場合はw○○ 縦指定の場合はh○○]でサイズ指定ができる、というワケだ。

この画像サイズを後から任意に変更できる事を覚えただけでもmarkdownを覚えた甲斐があったかも?!なんてwww
サムネイル画像を小さくしているだけなので、クリックするとアップロードした時の大きさに表示できるのでご安心を。

今日覚えたこと ←これも見出し###で見出し3

改段落<p>はenter2回押すと挿入。↓今やっている。

行間が空くのでうまく使い分ける。

もし、いちいち段落の間が開くのがイヤだ、という場合は
CSS/* </system> */ .entry-content p { margin:0}を挿入すれば良い?
でも、そうすると、どこまでが一つの段落のかわかりにくくなってしまう?

意図的に改行をさせたい場合は文末に半角スペース2つ入れ
2行以上の空行挿入は自分で<br>タグを必要なだけ挿入しなければいけない、
文字強調は**強調したい文字** はこうなる 強調したい文字 (←後日記載 ** **に赤蛍光ペンの割り当てをしたため、現在は赤蛍光ペンが装飾されている)

画像の幅指定は [f:id:okomepower:20171205213222j:plain:w○×]

そして、上のように、タグそのものを表示させたい時は< >の両外側をバックコーテーション (shift+@)で囲むと、 コードとして表記される。

多分これで合っているはず?

勉強になりますた。