柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

Markdown記法で書いてみる(スマホ編)

PCからのMarkdown記法の実際をやってみた。
さすがに1からだったのでものすごく時間がかかったが、コードを覚えてしまえば、あとは慣れの部分が大きいかな…
何より、同画面で確認しながら入力できるのがありがたい。

と、すっかりその気になっているが、実際はスマホからの投稿が圧倒的に多いのが現状、こっちでの使い勝手も確認しておく必要がある。

すでに今スマホMarkdown記法に変更しているが、こっちはPCと違って、プレビュー画面と並行して、と言うわけにはいかないので、どのように見えているのか…

やっぱり気になるのは、改段落と空行挿入…

半角スペースを2個打つと、改行を認識するのを確認した。画面が一段カクッと下がるので分かる。
ここまでそれを意識して文章入力をしていた。

問題の改段落後の空行挿入は…

実際にやってみる。
まず、普通に入力、 ここではきものをぬいでください。

↑enterを2度入力して、この上に2行空行を入れたつもりだが、プレビュー画面では、やはり空行がない。

Markdown記法で入力、文章の区切りをわかりやすい位置で改行、その後に<br>を3つ入れてみる。
ここでは
きものを
ぬいでください。(ここでは着物を脱いで下さい)



空行は3行のはず。

できた✌️

スマホでも空行タグを辞書登録しておこうかな…

ついでに、画像の貼り付けもやってみよう。
f:id:okomepower:20180105222810j:plain
スマホからでも、Markdown記法だと、サムネイル画像の大きさを変更できそうだ。
やってみる。
f:id:okomepower:20180105222810j:plain:w180
スマホからでも大きさが分かるよう、あえてすごく小さいサイズに…

うまくいった‼️

悩むより、実際自分で書いてみると身に付くね。
勉強になった。