柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

カスタマイズ後編、パソコンを新調したら画像編集ソフトがない!

勤務週間を抜けて、ホッと一息。
今日は1日家でのんびり過ごした。のんびり・・・?

おこめの表日記に向けてちまちまカスタマイズをしてきたが、ここまで来てあと残るはブログヘッダーの画像をなんとかしたい。
しかし、パソコンを新しくしてから画像編集ソフトがデフォルトのペイントしかなく、どうすることもできないでいた。

今までホームページビルダーに付いていたWebアートデザイナーと言うソフトで画像合成やちょっと手の込んだ加工を行っており、気に入っていたのだが、さすがに年月も経ち、昨今色々な画像編集ソフトが出てきている中、今更Webアートデザイナー?という思いもあり、どうしようか悩んだ末、この際だからとPhotoshopを買ってみた。

一括購入のelementsなのでプロの人達が使う物より大分機能の制限はあるようだが、必要十分だろう。 画像編集ソフトの操作は慣れているつもりであったが、全く分からない!!!レイヤーって何?クリッピングマスクって何?!レイヤーのラスタライズ?用語も全く分からず悪戦苦闘・・・

ネットにも知りたい操作の手順はあるが、たくさんある機能をトータルで理解するには1から学んだ方が早いだろうな、と 結局本屋に行って手引きを買ってきたw

elementsでも使いこなせばかなり高機能な予感。頑張って覚えるぞ、と。



そんなこんなで、良い素材・背景はないかなぁ、と色々過去の画像を探していたら発見。

f:id:okomepower:20180310212036j:plain

ちょうど1年前のものだった。 こうして改めて写真を見ると、やっぱり大分弱っていたんだなぁ、と思わされる。 この頃が一番体調が悪い時期で、春までもたないと覚悟していたっけ。

やっぱりゆめはカワイイ。本当はゆめもしんどかったと思うけど、最後の最期までゆめらしくあり、本当にいじらしい子であった・・・