柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

暖かく晴れた日、下栗の里へ行ってみた。

3月も半ば、毎日あっという間だ。

今週は晴れて気温が高い日が続く、と言う予報で、お出掛けのチャンス!

おなおさんが長期宮城路をしており、1人で自由な今?この好天を利用して小さな旅に行ってきた。

以前からチャンスがあったら行きたいと思っていた飯田市上村にある「下栗の里」だ。

引っ越しのサカイのCMで有名になったあの場所だ。

情報収集をすると、どうも結構な狭路、山道らしく、小さい車が適しているらしい。

と言うことで、ジムっ子で行ってきた(笑)

飯田市内に前泊して、朝早く出発! 矢筈トンネルを抜け、上村小学校の所から坂道を上っていく。

看板があるので迷うことはないかと思う。

山の中腹を過ぎた辺りから一気に視界が開け、崖っぷちの道路を駆け上がると…

f:id:okomepower:20180314212558j:plain

天空の里ビューポイント入り口の駐車場に到着~

平日の午前中だったので、先客は一組しかいなかった。

f:id:okomepower:20180314212626j:plain

ここから遊歩道を歩くこと約15分で、あの景色が…

f:id:okomepower:20180314212704j:plain





キター!

f:id:okomepower:20180314212731j:plain

まさに天空の里だ。

少し加工したほうが物語な画になるかな?

f:id:okomepower:20180314212753j:plain

こんな所があるなんて…

景色の素晴らしさに感動はしたのだが、意外にももっと近くの高ボッチの時のような感激はなかった。

なんと言うか、にわかに有名になったこの場所だが、ここで暮らしている方達の生活エリアに観光で足を踏み入れて、邪魔をしてはいけないのでは、
そんな思いも少しあり…

もちろん、展望台から見える集落エリアには入ってはいけない(今回のルートでは、少しはかすめてしまうけど)そっと見守っていくのが良いのか、そんな思いも。

でも、遊歩道の整備も行われていたし、バランスが難しいなぁ。

そんな思いを抱えながら来た道を戻る。

帰りはいい感じのカフェに立ち寄りランチタイム。

f:id:okomepower:20180314212815j:plain

まぁ、ここからの景色も素晴らしい!

f:id:okomepower:20180314212826j:plain

向こうに見えるのは中央アルプスかな?

ロケーションが、佐久平から浅間山を望む、に似ているね。

これが長野県の景色なんだろうな。

南信もなかなか素晴らしかった。

帰りは南信州フルーツラインという広域農道をひたすら北上し、終点の箕輪村までのんびりと。

ジムっ子で疲れたけど、いい旅であった。

このドライブにはおまけがある、それは次回にでも…