柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

お騒がせなエポ

春分以降、ずっと気温が高いonaomayu地方、いや、日本中がそんな陽気なのか、今朝の最低気温2℃、最高気温22℃(笑)5月か?!

さて、わが家のエポだが、先日宮城路に行く際に乗って行ったのだが…
高速走行してものの数分で異変に気付いた。

トランク?マフラー付近から、バンバン音がする。はじめはマフラーの異常か?と思って、最寄りのPAにて車を止めて後ろを見るも、特に異常なし。

速度を落とすと音が消失するため、100キロ巡航ならば問題ないため、大型と一緒に仲良く左車線を走行…

長野に帰ってきて、即いつもの車屋さんに入庫、症状の再現はすぐでき、下回りかな?と車を上げてもらったけど異常なし。

パッと見ではわからないかもしれないから預かります、となり、私が後部座席の荷物の確認のため、後ろのドアを開け閉めした瞬間、ルーフの上に着いているルーバー?が「ガタン!」と大きく跳ね、浮いた。

……もしかして、コレ?!

f:id:okomepower:20180329204436j:plain

前のオーナーがオプションで着けた空気の流れを良くする?パーツ。(←あとでググったら、ボルテックスジェネレーターというパーツらしい・・・)

これが大分ガタついて外れそうになっており、走行中、ある一定の速度を超えると、風の流れによって浮き上がってバンバンガタガタ言っていたと言うのか…???

再度検証すると、やはりそのよう。
もともと緩んでいた上に、洗車の際にアンテナを外していたら、さらに固定が緩んでしまっていたようで…

外すか、止め直すか…個人的にはなくてもいいパーツだと思っていたが、外すと跡が目立つので、固定しなおしてもらうことにした。

症状は消えました(笑)

…それにしても、トランク周囲だと思い込んでいたら、屋根ですか?!

整備の方も、まさか、だったそうで。私が彼の目の前で後部座席のドアの開け閉めをしなかったら、案外そこに行きつくまで大変な思いをしていたのでは?!

いやいや、でも、大した事なくて良かった(笑)

それにしても、おかけでストレスのかかる移動だったよ!リミッター付きの大型車か?!

お騒がせなエポであった。来月のおこめのお迎えの時は頼むよ!