柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

Markdown記法とは?ちょっと調べて実際書いてみた。   (PC編)

はてなブログにして約1ヶ月、今まで見たまま編集モードで編集していたが、
どうもPCからとスマホからの見え方の違い、
あとスマホから投稿(これもみたまま編集)から投稿すると、改段落のあと、空行を挿入したつもりが反映されておらず、見づらい文章になっていたり。
バイスによって見え方が違うのはあまりよくないなぁ、と思っていた。

WordのEnterキー一回押しで改段落、Enter+Shiftキーで改行って全国共通だと思っていたのだが・・・

これを解消するにはどうしたらよいか、 Makdown記法なる記載法があるとの事で、ちょっと調べてみた。

改行(意図的に改行させる場合)は、半角スペース2個入力ののちenter? (←Enterはいらない、半角スペース2個入れると勝手に改行されるみたい)

例 ここではきものをぬいでください。←今はenter一回押しで編集画面では改行して見えるが、実際のプレビュー画面では改行されていない。 これをMarkdown法で入力してみると・・・
ここで
はきものを
ぬいでください。(ここで履き物を脱いでください)
となる。

できたw


問題は、意図的に2行以上の空行を挿入したい時。
強引に↑<br><br>と改行を2段入れてみるときちんと空行が2行できている。

この記載法を知っていると、その方法で書いたものはブラウザ等が解釈して綺麗に表示してくれて、文章の見え方の崩れを防いでくれる、という事のようだ。
長らくHP作成やFc2ブログ時代に、どうやって他のブラウザから見えているか、そんなに見たことなかったなぁ
なんて、今更ながら思ってみたり・・・
でも、今までも、自分のブログやHPの見え方がおかしかったことはそんなになかったような気もする。

結局、みたまま編集でも、改行と改段落が正しく使い分けられていれば、レイアウトの崩れは防げるのかな、と言う気もしてきたw
編集画面で半角スペース2個入れしているとか、ここで改行・改段落しているとかタグも出ないので、やっぱり分かりにくい・・・

でも、Markdownに慣れたら戻れない、という意見が圧倒的に多いので、ワタシもそっち側の人になれるように、もう少し研究してよう。

画像貼り付けは、太字・リンクの挿入は、みたまま編集と同じ感じかな?
f:id:okomepower:20171205220137j:plain
うん、同じようだ、ゆめも同じく美しいね!