柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も終わり、ゆめもこめもいない大晦日

2017年も終わり。 今年は30.31と休みで、1.2が日勤とあまり嬉しくない勤務なり… 今年は悲しい年であった。 ちょうど去年あたりからゆめの体調が悪くなり、年始からずーっと通院、闘病生活の後、7月にゆめは旅立っていった。 ゆめ亡きあとは、淡々と日々が過…

ゆめもこめもいないクリスマスだけど

2017年もあと1週間… 今日はクリスマス、ゆめもこめもいないクリスマス… 楽しかったなぁ。 去年は、この頃より急に具合が悪くなったんだよなぁ。 でも、食べるの大好きで健気なゆめは、こうやって私達を笑わせてくれていました。 今日は日曜の日勤だったため…

炊飯器買い替え~

おこめもおらず、ただの日記になっているが、備忘録的な内容を… 冬のボーナスが出たので、炊飯器を買い替えた。 宮城時代から使っていた炊飯器、ここ最近急に調子が悪くなり、半日程度で米が黄色くなってしまっていた。 初めは、米が古いからかな、と思って…

2018年のマイカレンダーが出来上がりました。

始めに備忘録的な事から… 画像アップロードの記事が続いたが、本文幅をもう少し拡げたいと、記事幅をこのテンプレートのデフォルトが624ピクセルだったのを700ピクセルに変更、トータルの幅が1000ピクセルのようなので、右のカラムを260ピクセルに変更とした…

検証4回目?ファイナルアンサー

今週は5日間日勤で疲れたw やっぱり私はサラリーマン生活ができないようです。 画像アップロードの法則・運用が理解できたところで、ゆめの美しい写真を使って、備忘録として・・・ フォトライフ設定 長辺640ピクセル オリジナルサイズ画像保存チェックなし。 …

画像アップロードについての検証その3

フォトライフの画像サイズの設定の意味が 分からなくなってきた・・・ 今度は長辺の画像サイズを500としてみた。 オリジナルサイズの画像保存のチェックは外してある。 ①画像サイズ1200×800ピクセル 超美犬ゆめさん ②画像サイズ640×427ピクセル どうしても気に…

画像アップロードについての検証その2

前回自分の画像でアップロードされた画像がどう反映されるのか確認した。 なんとなく理解はしたが、では、どの運用が私に向いているのか・・・ アップロードの設定も見直しつつ検証してみる。 フォトライフ設定は、「画像サイズ長辺640 オリジナルサイズの画像…

画像貼り付けテスト 

はてなブログをやっていて、いまひとつよくわからないのが、画像アップロードの事。 サムネイル表示・クリックして画像を単独で出した時の表示、あと別にあるはてなフォトライフの事。 色々と設定をする箇所があるようだが、どこを直すと具合が良いのかよく…

おこめトライアル終了のあとは…

おこめが犬舎に戻ってしまった。 残されたのは、食べ残したフードとお水、空のケージ、そしてブラッシングで抜けたこめ毛(笑) 想ひ出 トライアルが終わって、予想通りちかちゃんは可愛くって、良い家庭犬になれる、と確信、とっても楽しかった10日間であった…

おこめトライアル10日目、また春に会おうね!

おこめトライアル10日目、最終日。 今日は帰るだけ。 移動中の休憩を多めとし、朝のお散歩は軽めとした。 どうやっておこめを連れていくか… 私とおこめの二人きりの最後の時間なので、ドライブボックスでも平気なおこめをMINIの助手席にあげてみることにした…

おこめトライアル9日目、悲しいお見送りにビックリ!

おこめトライアル9日目、今日は13時~21時までの勤務にて、午前中一緒に過ごせた。 持ち込みの薄いベッド、上手に使っている。 あご乗せができればいいみたいだ。 大きいクッションを用意していたが、体格に合わない気がしてきた。 次回再会した時に試してみ…

トライアル延長、8日目も平和に過ぎていく・・・

トライアル8日目、本来ならば今日お戻りの予定だったおこめさん、色々あり2日延長となり、まだ我が家にいるのであった。 今日は休み。 今日も気温が高く、手袋要らず。 快晴にて、浅間山がよく見えるスポットへ。晩年のゆめとは自宅からここまでは歩いていけ…

トライアル終了目前にして

トライアル7日目、今日は夜勤明けだった。 この写真は前日27日のもの。 お天気が良かったため、ウッドデッキにおこめを放牧してみた。 なんでも、ちかちゃんは運動神経がとても良いとの事で、フェンスを越えてしまうのではないか心配されていたが、そん素振…

久しぶりの早朝散歩!

トライアル5日目、日曜の今日は日勤、何気におこめちゃんがやってきて初めての日勤だ。 また、早朝散歩再開です。 と言っても、ゆめ亡き後も5時半に起きており、出勤まで少しのんびりする位の余裕を持たせていたので、早起きには抵抗はない。 時は11月下旬…

トライアル4日が経過…

ちかちゃん3日目、4日目。 実は、24日は、急遽一関に行っていた。 おばあさんが亡くなったと… 母方の母で、4年前に脳梗塞で倒れ、寝たきりになってから施設で暮らしていたおばあさん、今年の春の宮城路の際に面会に行ったのが最後でした。 急遽の忌引きで、…

トライアル2日目、もう普通に家庭犬

トライアル2日目! 今日も私は休みにて、1日ちかちゃんの行動観察ができる日で良かった~ 夕べは夜鳴きをするかと思いきや、いるのかいないのか分からないくらい静かに休んでいました。 7時頃起床すると程なくしてちかちゃんも起床、目が合うと「♪」な感じ…

ちかちゃんがやって来た!しかし、最後にオチが

今日は私の誕生日、今年の誕生日プレゼントはちかちゃんか?!なんて素晴らしいんだ!なんて勝手に思ってwいつもの出勤時間と同じ時間に須賀川に向けて出発~ゆめこに謝って…ゆめさん、行ってくるね… ゆめこの時は、ドライブボックスだったが、ちかちゃんは…

受け入れ準備完了!

今日は夜勤明け、病棟のカーテンを開けると、外は真っ白だった。 初雪だ。 駐車場に戻ると、ジムっ子のフロントガラスがガチガチになっていた。 さて、明日はちかちゃんのお迎え。 先日ケージを組み立て、ビミョーに足りないグッズがあったので、帰りにニト…

テスト

画像貼り付けのテスト。 ゆめこ。 ちかちゃん。 ちかこ ゆめこ。 白いゆめこ

おこめちゃんの裏日記、こっそり開設

柴犬ゆめとお別れして4ヶ月、柴犬ゆめ★ごこちを終えて・・・ 季節は初夏からあっという間に冬になり・・・寂しい日々を送っていた。 きっと落ち着いたら、再び柴犬を迎えるだろう、迎えたいと思っていた。 そんなこんなで、以前より気になっていた柴犬のちかちゃん…