柴犬おこめの裏日記

急きょ我が家にやってきた柴犬のちかちゃん(おこめ)ただいまトライアル中!

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城路、こめ路 番外編

おこめと再会して日常へ… 今日は予備の休み、もう年なので、イベントの後は予備の休みが必要です? さて、宮城路と言うか、こめ路(?)だった今回だが、今回初めて郡山駅で降りた。 おなおさんが、今回は新幹線がいいと言うので、おこめに会うべく、郡山駅で…

おこめ、また会えたね!

臨時冬の宮城路を終え… 一番の楽しみの、おこめに会ってきた! こめ~!!!!! 感動の再開?! このお耳が嬉しさを語っているが、私達と分かってか、誰に対してでもwelcomeなのかは、こめのみぞ知る…(笑) 会いたかったよ!! 一緒に中に入り、やっぱり嬉しくて…

明日おこめに会える、そして1/27は

今日は夜勤明け。 今週はずっと気温が低い予報で、今朝の最低気温は-14.7℃だったらしい。 さて、明日から宮城路、その道中、おこめに会いに行くぞ~! 一番の楽しみです。 話は戻って、1/27は… たろうさんのお誕生日、1995年生まれのたろうさんも、生きてい…

今シーズン初のまとまった雪も

かねてからまとまった雪になる、と言う予報だった23日… 朝起きたら15~20センチ位の雪だった。 東京や宮城の方がたくさん降ったようで、通勤路も除雪がしっかりとされており、特に問題なく通勤できた。 太陽が昇り、融雪材と相まって?雪融けが進み、帰宅時…

今シーズン初の雪かきか

1月も下旬。 今年の冬は、まだ まとまった降雪はなく、雪かきをしていない。 毎年同じ事を思っており、大体今位の時期に南岸低気圧の影響を受け、雪かきが必要な位の降雪があるのである。 で、今週がその1つのヤマのようで… すでに東京方面では雪の影響がモ…

月命日、半年。

18日はゆめこの月命日、1月で早半年… 一方で、1月28日に臨時宮城路を予定しており、道中おこめに会いに行く予定。 時の流れか、毎日ゆめこの写真は見ているが、ゆめを思い出すより、おこめを迎えての新しい生活の事を考える事が多くなっている、 気持ちに変…

プチドライブ、ゆめと行った道に思いをはせる

今日は夜勤後の休み。 冬の期間の休みは家にいる事が多いワタシ、 ゆめが居なくなってからますます家にこもっている日々であった。 それではつまらないので、明けの昨日「しばらくどこにも行ってないし、久しぶりに明日の休みはどこかに行こうかなぁ」と・・…

寒さ本番

1月も中旬、時期的に寒さの底か、今朝の最低気温は-13.3℃、最高気温もマイナスだった。 どうりで午前中なかなか室温が上がらないワケだ。 11日は、路面の凍結が半端なく、いつもの通勤路であちこちスリップ事故が見られていた。 アスファルトに薄~く氷が張…

もう一度、画像アップロードについて設定見直し

はてなブログにおける画像アップロードの際の決まり事、画像サイズについてはおおむね理解した。 次に気になるのは、画像の容量について・・・ この画像、スマホからアップ、元画像の大きさ 1024×678、容量は193KB ふっくらを通り越して、ムチコロな二人 ア…

まん丸おこめ

おこめの近況が、のりさんの日記の終わりの方におまけ的にアップされていた、 まん丸じゃないかw おこめ、ズーム!スマホからの投稿記事サイズを「大」にしてみた、画質圧縮80% お手手まで細かい毛がビッチリ♪ 魅惑的な太ももです。 後ろに写っている篤子さん…

Markdown記法で書いてみる(スマホ編)

PCからのMarkdown記法の実際をやってみた。 さすがに1からだったのでものすごく時間がかかったが、コードを覚えてしまえば、あとは慣れの部分が大きいかな… 何より、同画面で確認しながら入力できるのがありがたい。 と、すっかりその気になっているが、実…

Markdown記法で画像サイズの幅を変更したり、文字の強調など。色々と覚えると楽チンかも?!

Markdown 記法での2行以上の空行を入れられない謎、もう一回実際入力して検証してみる・・・ しば漬け+ほかほかごはん=柴犬おこめちゃんのできあがり♪←何の文章なんだ?!と自分で突っ込んでみる ここに空行を2行入れたい場合は・・・ しば漬け+ほかほかご…

Markdown記法とは?ちょっと調べて実際書いてみた。   (PC編)

はてなブログにして約1ヶ月、今まで見たまま編集モードで編集していたが、 どうもPCからとスマホからの見え方の違い、 あとスマホから投稿(これもみたまま編集)から投稿すると、改段落のあと、空行を挿入したつもりが反映されておらず、見づらい文章になっ…

2018年スタート

2018年スタート。 あけましておめでとうございます。 元旦、2日と日勤だったワタシ、明日はホッと一息・・・ 実は、年賀状を準備しておらず、今年はいいかな、と思っていたが、意外と年賀状が届き、北海道時代からの幼なじみともまだ続いている(笑) 去年はゆ…